坊主にしてみたいができない

 

髪が伸びてきたので、QBHouseに行かなきゃなーと思う。

でも外は寒いし、対人恐怖のせいで店に入ることも億劫だ。

 

そこで

「坊主にすれば行く必要ねーじゃん」

と床屋に行こうとする時、毎回思うのだ。

 

坊主にすれば、初期費用でバリカン代がかかるが、それ以降はお金がかからない。

要するに貧乏な僕にとって経済的に優しい。

 

床屋まで行く労力、床屋に入ってからの心労も減る。

社会不安障害の僕は、QBHouseに入るときもドキドキするのだ)

 

もう人生で深く人間と関わること(友達や恋人を作ること)は諦めているので、外見を気にする必要もない。

 

でも、できない!

バイト先の人に、二度見されて「一瞬誰か分からなかったー!」とか言われて、どんな反応を返せばいいかわからない。

そんな状況を想像するだけで、吐きそうになる。

わかってはいる。わかってはいるのだ。

他人からの目線や評価など気にしなければいいだけだ。

時間が経過すれば、自分も相手も慣れてきて何とも思わなくなる。

慣れるまでに要する時間は一週間もいらないだろう。2,3日くらい?

何事も怖いのは、最初だけなのだ。

 

わかってはいながらも、今日も寒空の中、床屋に向かって歩いている。