社会不安障害と原付の話

社会不安障害(対人関係に不安を感じる病)を患っている僕は原付に乗っている時、後ろの車に対して「遅くて申し訳ない…」と思ってしまいます。

 

後ろの車の人に「邪魔だなー!この原付!」と思われているのではないかといちいち気にしてしまうからです。

 

別に原付で走ることは悪いことではないのだから、後ろの車に対して、何も気にすることはないと頭では分かっていても気にしてしまいます。

 

道幅が狭かったり、対向車線に車が通っていると、自分の後ろの車は自分の原付を抜かせません。

その抜かせない時間が、僕にとっては非常にストレスになります。

 

原付に乗っていると車に抜かれる瞬間が怖いというのは、よく耳にしますが、そこに恐怖は感じません。

むしろ「抜かしてくれ!早く!」と思っていて、後ろの車が自分を抜いてくれて、後ろに車がいなくなると安心します。

 

場数を踏めば、不安を感じなくなるのでしょうか?

それとも普通二輪の免許取って125ccのバイク乗るしかないのでしょうか?